· 

合宿終了しました!!!お疲れ様です

8月6日から9日まで、佐賀県で3泊4日の合宿を行いました!

ただ、試験明け直後ということもあり、受け身やさばきを思い出しながら、身体を慣らすように行いました。




初日は受け身を思い出すために、繰り返して突きからの受け身や横面からの受け身を行いました。そして少しずつ技をかけて受け身をとれるよう稽古しました!


…ぎこちない受け身になってました…うぉう、1ヶ月も空くとやはり鈍りますね…







2日目は徐々に受け身が柔らかくなってきたので、前日よりも技を増やして稽古を行いました。


試験前に教わった一ヶ条や二ヶ条や小手返し、入り身などを上級生が1回生に教え合いながら取り組みました。


説明することに苦戦しながらも、まわりで助け合いながら稽古することができました!


何人かは筋肉痛に苦しんでいたようです…実は私もなんですが…( ´-ω-)

そしてなんとなく稽古終わりの皆のテンションが高かった気がします。私もなんですが…(^q^)







3日目、海に、行きました!!!!イエーイ


皆のテンションが高かった理由はどうやらこれだったようです。知ってた。


この人、こんなにはしゃぐのか…と思うくらい元気で、休憩したかと思いきやまた海に…そして、古墳を作り出したり砂浜に埋められる…という。一体自分たち何歳だったっけ☆そんなこと知らん。


とっても充実した時間を過ごせました!

2日分の体力使った気がする。(使った)







4日目、最終日

武器体験、ということで、短剣・木剣・杖をそれぞれ1回生を含めた皆に体験してもらいました。


特に1回生には、武器に興味をもってもらえたら嬉しいなぁ…どれに魅力を感じたかしら?


それが終われば、この合宿の振り返りも兼ねて技練習しました。


わからないところはお互いに教え合う


前よりも積極的に行われていたような気がします。


そして無事終了。

皆疲れていたようで、電車の中で眠る人もちらほら…




今回の合宿で身に付けたことを、今後の稽古で使えるように、皆さんこれからも頑張っていきましょう!お疲れ様でした!!!