· 

合同稽古

 

今回は、先日、6月15日の佐賀大学さんとの合同稽古のお話をしようかと。

 

 

 

うち福岡大学は9人。対して佐賀大学は22人。

 

うちの人数を倍にしても足りないじゃん....。

 

加えて朝からかなり天気が悪く、いろいろと不安要素がある中その日はやってきました。(^^;)

 

 

 

滅多に会う機会がないため、稽古前はお互い照れ臭いのか同じ大学同士で固まって話していましたが、稽古が始まれば、みんな和気あいあいとしつつも熱心に稽古に取り組んでいましたね。

 

 

 

始めは佐賀大学の主座から。

 

基本の体裁きから始まり、カ条技(決め技)の練習を行いました。

 

同じ合氣道でも大学ごとに体の動きに違いがあったりして、新鮮でとても勉強になりました!

 

 

 

後半の福岡大学の首座では、基本的な技、小手返しや四方投げを行いました。

 

私たちにとっては、日々練習している当たり前の動きです。

 

とはいえ、いざ人に教えるとなるとなかなか難しいもので、自分の技術力と国語力の無さに悲しくなりました(泣)

 

もう少し頑張らなければ....

 

 

 

佐賀大学さんも自分たちが練習しているものとは違う動きに驚いていましたね。

 

これからもお互い頑張りましょうね。

 

 

 

足元が悪い中、わざわざ来てくださった佐賀大学さんにはほんとうに感謝です。

 

今後とも仲良くしていただければと思います。

 

 

 

ちょっとした小言を。

 

去年も同様に佐賀大学さんとは合同稽古があったのですが、それ以来会うことがなかったため、当時1回生だった子たちが立派に先輩をしている姿を見たのは少し感動でしたね(°д°)

 

同輩には感覚がおじさんと突っ込まれましたが(笑)

 

 

 

そんなこんなで今回のお話はここまで。

 

できるだけ高頻度でブログをあげれるよう努力します(笑)

 

それではまた...。