· 

夏合宿in壱岐の島~3,4日目~

いやはや、暑いですね...。

もうすぐ夏休みは終わるというのに。

 

 

 

どうも、企画のHです。

今回は夏合宿3日目と4日目のお話ですね!

 

 

 

3日目は部内恒例の夏のまわし投げがありました。

ざっくり説明すると、一回生は60回、二回生は80回三回生に投げられるんです。

 

 

 

これだけ聞くと、三回生が後輩をいじめてるように思われるかもしれないんですが、

うちの主将と副主将曰く、受け身に慣れるための重要な練習なんだそうです。

 

 

 

そういう意味では、やはり数による練習って大事なんだと思います。

 

 

 

2年前の夏合宿では、私たち3回生も先輩方にぶん投げられてましたね笑

その私たちが、後輩を投げる立場になるなんて時間の経過をしみじみと感じました...

 

 

 

1,2回生の体力が戻ったところで、お次はおかえし!

1,2回生の持ち数20回で、自由に三回生を投げるんです。

 

 

 

3回生になると投げられることがなくなるんですよねぇ...

 

 

 

これで今年のまわし投げも終わりかと思いきや、主将があんまり疲れてなさそうな会計のMを指名。主将らしく綺麗な投げをMに連発笑

 

 

ほんと綺麗な受け身でしたねぇ笑

 

 

 

 

昼からは再び演武会に向けての練習。

刻々とちかづいてるんですよねぇ...。

 

 

私も頑張ります...。

 

 

 

夜は外でBBQと花火をしました!

壱岐の島の星は綺麗でしたよ!

さすがにその日は疲れてすぐに寝ちゃいましたね笑

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最終日の4日目。

意外なことにみんなそこまで疲れてないようで(多分)女将さんに挨拶をして旅館のバスで道場へ。

 

 

 

やはり、数による練習というのは大事なようで基本技を徹底的に反復練習。

一つの技につき10回×6~7種類。あれ...まわし投げ?いや、気のせいでしょう笑

 

 

 

午後までの稽古で合宿の全課程は修了し、近くの温泉ですっきりしたあと、みんなで福岡に帰りま

した!この合宿でまたひとつ成長できたんじゃないでしょうか。

 

 

 

後期からの稽古も頑張りましょう!

 

 

 

ということで今回はここまで。

それではまた...。